カテゴリ:おうち( 13 )

マドレーヌ

マドレーヌのシリコン型がついているレシピ本を買ったので作ってみました。
f0208806_065626.jpg


f0208806_075750.jpg


作るのは2回目で1回目がおいしくできたのでお友達にあげようと2回分の量をまとめて
作りました。本当に簡単なので楽しい016.gif
f0208806_0122387.jpg


f0208806_0124689.jpg


ラッピングすると売り物みたいに・・・・自己満足ですが・・・037.gif
でもお友達に褒められたぁぁぁ~お世辞でもうれしいのでまた作ろう
[PR]
by rizuvie | 2011-03-08 00:19 | おうち

お正月の飾り

クリスマスもあっという間に終わりましたが今年は、時間もなかったのでミルクレープを作ってみました。
f0208806_22565265.jpg


クリスマスの飾りも片づけて今度はお正月の飾りつけです。
f0208806_2355497.jpg


おうち用の飾りは、ちりめんのリースに鶴と扇をプラスして飾りました001.gif
f0208806_2393527.jpg


玄関には、うちのかずさんに作ってもらって竹でアレンジ016.gif
f0208806_23132592.jpg


お店は、こんな感じで和風に・・・・006.gif
[PR]
by rizuvie | 2010-12-28 23:15 | おうち

オレンジレモン

おうちでレモンとオレンジレモンの実が付いたのではちみつにつけてみました。
f0208806_1694245.jpg


これがオレンジレモンの鉢植えです。ちょっとレモンに比べると実が小さかったなぁ~
f0208806_1612493.jpg


f0208806_16124351.jpg


f0208806_16131167.jpg


これを紅茶に入れて生姜をしぼって飲むのがマイブーム016.gif
テレビで小雪さんがはちみつと生姜を入れて飲んでいておいしそうだったのでマネしたら
本当においしくて温まりますよ006.gif
[PR]
by rizuvie | 2010-12-23 16:18 | おうち

和のコースター

和のマグカップを買ったので、それに合わせてコースターを作りました063.gif
f0208806_0323020.jpg


f0208806_033150.jpg


リネンにちりめんの布や和柄の布で小さくパッチワークをしました。
パッチワーク用の綿を間に挟んでちょっと厚みをつけましたぁぁ~
まだ、アイロンをかけてないからちょっとシワシワ009.gif
[PR]
by rizuvie | 2010-12-11 00:41 | おうち

パスタ

1週間前くらいの男子ごはんでカルボナーラを作っていてとてもおいしそうだったので作ってもました003.gif
f0208806_174773.jpg

見た目は、おいしそうにできたのだけど分量もきちんと量ってないからちょっとしつこくなってしまった・・・・008.gif
簡単だったけど、やはりカルボナーラ難しいなぁ~
[PR]
by rizuvie | 2010-12-06 01:13 | おうち

外灯をつけましたぁ~

外灯をもう一本付け足したくて、すごく久々に三宿のグローブと一緒のお店の茨城県阿見町にあるアンティーク倉庫のウェアハウスに行ってきました006.gif
f0208806_0401174.jpg


毎回来るたびにワクワクしちゃいますぅぅぅぅぅ
外にはガーデン用品などが置いてあります。
f0208806_0432538.jpg


f0208806_0442399.jpg


アイアン商品や外国の電話ボックスまで本当にいろいろなものがあります。
うちの外灯や家の中のドアはほとんどここのウェアハウスで購入しています。たくさんあるので迷っちゃいますが・・・・今日は外灯を探しにきたのでトラックでここまできちゃいましたよ001.gif

悩んだ結果一灯の大きめなヘッドのライトに決定です。
家に帰って次の日にコンクリートを工具で掘って電気の配線を出してからアンカーでしっかり止めて、配線は自動にしたいのと外灯なのでお友達の建物などの工事をしている電気屋さんがきてくれて付けてくれましたぁぁぁぁ
f0208806_058215.jpg


f0208806_0583910.jpg


かわいいので裏だともったいないということで目立つ通り側のマンションのエントランスに付けちゃいました。
うぅぅぅ~ん、かわいい大満足
住人の人達は気づいてくれているのかなぁ~たぶんまた何かやっているよっなんて思っているのかも037.gif
[PR]
by rizuvie | 2010-05-07 01:08 | おうち

遅くなりましたが・・・・

クリスマスも終わってしまいましたが今年もイルミネーションをがんばったので今更ですが写真をのせちゃいます。
f0208806_1445561.jpg


f0208806_1121284.jpg


f0208806_1124686.jpg


お家の裏側なのですが写真がボケボケに撮れちゃってます008.gif
メインに高い位置にグリーンとレッドのツリーを飾りました。
f0208806_1145626.jpg


お家の玄関には大きいリースと上からホワイトとレッドのイルミネーションを飾りつけ
写真だとホワイトがブルーに見えますねぇぇぇ
f0208806_1471364.jpg


f0208806_1171940.jpg


f0208806_118858.jpg


お店の入り口にもホワイトとレッドのツリーと2連ハシゴを登って木にもイルミネーション
f0208806_120350.jpg




お店の道路側にもホワイトとレッドのツリーを飾っています。
写真が本当にボケボケだけどもう取り外しちゃったので撮り直しができないので我慢して下さいませぇぇぇ007.gif
f0208806_125453.jpg


マンションの入り口のリース
リース以外にも木にホワイトとグリーンと入り口にホワイトの雪の結晶のイルミネーションを付けたのですが
かなりボケボケの写真でしたのでのせませんでしたぁぁぁ
来年はもっと早くから飾り付けして写真を撮ろう012.gif
[PR]
by rizuvie | 2009-12-30 01:52 | おうち

ベランダ改造 №2


雨が多くてなかなか進まなかったベランダですが、ガラスの枠をはずして木の柱をしっかりつけてから以前から使っていた木のトレリスをつけていきました。
f0208806_0321362.jpg


f0208806_033571.jpg


f0208806_0342066.jpg


一枚づつ付けてやっと全部つけ終わりましたぁぁぁ003.gif
f0208806_0374892.jpg


トレリスを付けたところにマスメの棚をはめ込んで・・・・
f0208806_0384620.jpg


外側から見るとこんな感じです。
今度は、ベランダから階段へ降りるドア作り
f0208806_0411756.jpg


f0208806_0415143.jpg


まず゛は、トレリスの横にドアがつけられる様に枠をしっかりとつけないと・・・・
f0208806_0435892.jpg


ドアにアンティークのステンドをはめ込みたいのでステンドを固定しました。
f0208806_0454165.jpg


ドア枠ができたので板を張っていきます。
f0208806_0492711.jpg


ドアができあがりましたぁぁぁぁぁ003.gif
ドアをベランダの枠に取り付けます。
f0208806_0514979.jpg


f0208806_0522236.jpg


取っ手と鍵もちゃんと付けましたよ。
あとは、床に板を張ってドアなど全部を塗装して終了なのですが、今度の3連休で終わるかなぁぁぁ
[PR]
by rizuvie | 2009-11-21 00:57 | おうち

今日の夕飯はパスタ

少量づつナスとベーコン,タコがあったのでアサリだけ買ってきてトマトのパスタを作りました。
トマトのホールカンはソルレオーネが大好きでそのままでも酸っぱくなくて濃い目なので、ピサ゜ソースにも使えるくらいなのでおすすめです。
f0208806_1372674.jpg


[PR]
by rizuvie | 2009-06-27 01:41 | おうち

バーベキュー

今日は、突然バーベキューをやることに・・・
来月、友達家族たちとバーベキューの企画があるのでその話をしていたらやりたくなっちゃって家族でやっちゃいました。
今年初なのでみんなとやる前にお試しバーベキュー
f0208806_037629.jpg


f0208806_0382294.jpg


火がおさまらないと肉が焼けないので、その間はその火力で土鍋でごはんを炊きました^^
f0208806_0404337.jpg


うちのバーベキューの定番は焼き鳥なのです。
f0208806_042498.jpg

f0208806_0423832.jpg


レバーがとろとろでかなりうまいんです。
食べて飲んでいたら最後の焼肉とごはんの炊き上がった写真を撮り忘れちゃいましたよ。
さてさて、今年も何回やるのだろうぅぅぅぅ
[PR]
by rizuvie | 2009-06-25 00:46 | おうち