カテゴリ:ガーデニング( 17 )

モッコウバラとキングサリ

おうちのお花もたくさん咲いてきましたよ016.gif
f0208806_23371150.jpg


モッコウバラのアーチも満開
f0208806_2338173.jpg


f0208806_23383977.jpg


キングサリのお花も咲きました。去年はあまり咲かなくて今年は、やっと15個来年は、もっと咲くと良いなぁ~最近風が強いから花が取れちゃうんじゃないかと心配です009.gif
[PR]
by rizuvie | 2011-05-02 23:41 | ガーデニング

お庭改造中

大きなシダレ桜を購入したのと、デッキが古くなって傷んできたので改造する事
にしました。
床の3畳ほどのデッキ材を剥がしてからパーゴラを・・・・
f0208806_15155873.jpg


ミモザとバラを支えているので片側だけとりあえず残して後で撤去することにしました。
f0208806_15184188.jpg


デッキの下がコンクリ―トなのでコンクリ―トをうちのかずさんに機械で斫ってもらいました。
ガラを取り除いて50cm~60cmくらい掘って花壇にしました。
f0208806_15243975.jpg


f0208806_1525461.jpg


大きな木と鉢植えにしてあったお花を植えてみました。
仮のレンガを並べてみたら前より広く奥行があるように・・・・
ゴールデンウィークにレンガをコンクリで付けて床も石かタイルをはれればいいなぁ~と
考えているんだけど、かずさんが休みでないとできないからまだまだ時間はかかりそう
ですがとっても楽しいです006.gif
[PR]
by rizuvie | 2011-04-21 15:35 | ガーデニング

mimozaが咲き出しました。

今日は、暖かったからミモザが咲き出しました。
f0208806_0183079.jpg


この間は雪だったのに・・・やっぱりもう春だなぁ~と感じます001.gif
f0208806_021765.jpg


ちなみに15日の朝ベランダに雪が積もったので小さな雪だるまを一人で作ったら手がしびれちゃいました。
[PR]
by rizuvie | 2011-02-17 00:24 | ガーデニング

ヒヤシンス

土に植わっているヒヤシンスを買ってきましたので、土を洗い流して瓶に入れて水栽培にしました。
f0208806_2240377.jpg


f0208806_22411790.jpg


瓶に青柳さんのマネをして、英字をコピーした用紙に紅茶でしみを付けてラベルを作り瓶に張ってみました。咲くのが楽しみ006.gif
[PR]
by rizuvie | 2010-11-30 22:52 | ガーデニング

レモンがいっぱい

おうちでレモンを育てています。だんだん黄色くなってきましたよぉ~
毎年、レモンがなるので楽しくて全部で4鉢にもなっちゃいました012.gif
結構大きい実をつけるので重くて枝がしなってシダレレモンみたいになっています037.gif
f0208806_0244825.jpg


f0208806_0252372.jpg


[PR]
by rizuvie | 2010-11-07 00:28 | ガーデニング

あじさい

梅雨の時期はあじさいがとても綺麗で大好きです043.gif
特にくすんだ色のものやグリーンのものを好んで飾っています。
f0208806_2215365.jpg


f0208806_2233521.jpg


グリーンの大きめの花のアジサイをアンティーク風の大きなバケツに入れて飾りました。
f0208806_2281425.jpg

f0208806_229023.jpg


このアジサイは、青い色をしていたのですが・・・濃いグリーンに変わってきました。
アジサイは、和のイメージが強いですが入れ物によって洋風なイメージに・・・045.gif
f0208806_22141784.jpg


f0208806_22152516.jpg


こちらは、くすんだアジサイが・・・・と友達に騒いでいたらプレゼントしてくれたのでお店でブラウンの鉢に入れて飾っています。とても素敵な色のアジサイに感激です016.gif
f0208806_22185013.jpg


こちらは、近所のお家で咲いていたのを剪定するときにたくさん頂いたので大きなビンに入れてみました。
少し飾ったらドライフラワーにしてリースにするつもりです。
f0208806_22241937.jpg


家で咲いたちょっと変わったアジサイをアンティークのホーローのティーポットに入れて飾っています。
何だか私の周りでアジサイブームになっちゃっていますよ006.gif
[PR]
by rizuvie | 2010-07-10 22:32 | ガーデニング

ミモザが咲きましたぁぁぁ

先週の暖かさでミモザが一気に咲き出しました058.gif
f0208806_22411268.jpg


f0208806_2257214.jpg

f0208806_22425670.jpg


f0208806_22445423.jpg


f0208806_2248835.jpg


今年もたくさんの花が咲いたので近所の人やお友達にも切花として飾ってもらいました001.gif
[PR]
by rizuvie | 2010-03-02 22:59 | ガーデニング

たくさん出来ましたぁぁぁぁ

お店用とサニーデイズさんの納品分のテラコッタをたくさん作りましたぁぁぁぁ016.gif
雨でなかなか進まなかったので天気の良い日に一気に仕上げたらこんな感じになってしまったよ015.gif
f0208806_1111893.jpg


f0208806_112352.jpg



お店のホームページが出来上がりましたのでよかったら見て下さいね006.gif
rizuvie
[PR]
by rizuvie | 2009-11-21 01:17 | ガーデニング

お庭改造 №2


またまた、久々になってしまいましたぁ~
今、下から2階のベランダにいける様に階段を作っていますぅぅぅ
f0208806_0434161.jpg


f0208806_0442589.jpg


場所がないのでちょっと急な階段というかハシゴなのですが・・・・
f0208806_0463959.jpg


f0208806_0472390.jpg


一応簡単な手すりも付けました。ベランダの周りのガラスも取り外してドアをつけ様と頑張っています。
仕事の休み日に作っているのでなかなか進みませんが出来上がるのが楽しみだぁぁぁぁ
また進みましたら更新しますね。

予断ですが・・・・
この間、初めてプラセンタの注射を打ってきましたぁぁぁぁぁ
若返りが一番の目的だけど花粉症や血流が良くなったり肩こり、腰痛などなど体にいい事ばかりなので
続けてみようと思います。春の花粉症が軽くなるといいのですが・・・・
値段も高いのかと思ったら、足立区のよしざわ整形外科http://yoshizawa-clinic.qlive.infoとても良心的な価格というか調べた中で一番安いと思いましたよ。どこでも初診料2000円をとられるのに
初診料もなく一本でも安いのに2本だとさらに安くてお得な2625円なので2本分を打ってもらいました。
打つ量が多いのでちょっと痛いですが若返りの為だぁぁぁ
早く効き目がでてくるといいなぁぁぁ
[PR]
by rizuvie | 2009-11-08 01:16 | ガーデニング

庭の改造2

前回広げた部分にピザ釜を作ることに決定!!
ホームセンターで耐火レンガを購入して汗だくで、かずっちょさんとセメントで積んでいきました。
f0208806_119897.jpg


f0208806_1195181.jpg


f0208806_1204611.jpg


f0208806_1165481.jpg


最後の屋根をアーチ型にして目地を入れて出来上がりです。はみ出たセメントを拭き取るのがちょっと固まっちゃったので大変でしたよ。
f0208806_1211849.jpg


2日ぐらいで出来上がりましたぁぁぁぁ^0^*
早速、ピザを練って焼いてみました。
はじめは熱すぎて焦げてしまいましたが・・・・
2枚目からうまく焼けるようになり2日連続、ピザを焼いて仲良しのオッポちゃん夫婦と一緒に食べました。
かなりうまかったです^^
f0208806_1264339.jpg

f0208806_1271629.jpg

f0208806_1274579.jpg

f0208806_1281074.jpg


[PR]
by rizuvie | 2009-08-09 01:32 | ガーデニング