庭の改造だぁぁぁ

家でバーベキューをしたりすることが多いので思い切って庭の改造をすることにしました。
広げたいのであまり花の咲かない山ボウシの木をカット・・・・2階に到達する長さの木なので母と2人でカットは思っていたより大変でしたが何とかうまくいきました。
f0208806_23482084.jpg


真ん中の大きな木をカット・・・
f0208806_23502882.jpg


f0208806_23505021.jpg


クリスマスのイルミネーション用にと選んだ山ボウシだったのですが5本も切ってしまいました。
切ったスペースに手前にあった植え木を後ろに移動して広げて小さいテラコッタを貼ることに決定です。
f0208806_23573167.jpg


うちのかずっちょさんが仕事がお休みになったのでテラコッタ貼り開始です。
移動した植木の前に石のブロックで花壇のように囲ってセメントが流れないように配置をして土の上に大粒の石をひいてセメントの準備完了!!
f0208806_031462.jpg


ガスの管のフタがあったり、ミモザの根っこがかなり上にまで太いのがあるのでガスのフタに向かって下るように傾斜にしています。
f0208806_03402.jpg


f0208806_041447.jpg


ミモザのスペースを確保して次はセメントです。
f0208806_051451.jpg


練ったセメントを投入・・・・
f0208806_0122094.jpg


セメントを敷き詰めて本日は終了

次の日は、固まったセメントの上に小さいテラコッタを貼っていきます。
f0208806_0194884.jpg


f0208806_0202697.jpg


角などは、グラインダーでタイルをカットして隙間に合わせて貼り、すべて貼り終えたら目地を埋めていきます。
f0208806_0222332.jpg


f0208806_0225912.jpg


f0208806_0233368.jpg


目地に入れてはみ出たセメントをきれいに拭き取って完成!!
後は乾くのを待つだけです。
以外に早く出来上がりました。
[PR]
by rizuvie | 2009-08-02 00:28 | ガーデニング
<< 庭の改造2 2回目のヌキヌキだよ >>